五つ星をさがして

雑多に読んで感想&批評、そして勝手に星をつけて評価してます!五つ星本を探して本の海を彷徨い中。PC版で見ていただけると嬉しいです(≧ω≦)(右上「︙」縦三つボタンクリック。「PC版サイト」にチェックを入れる)

今まで読んだ石田衣良 星ひとつ~四つまでイロイロ。

☆参加してるトラコミュ

本・感想・評論・レビュー
今日の読書日記
書物、書籍、本
長編小説、ノベルシリーズ
ミステリ・サスペンス・推理小説全般
読書好き集まれ~
読書感想文




スポンサーリンク

約束
約束 石田 衣良

角川書店 2004-07-27
売り上げランキング : 32,332

おすすめ平均 star
starう~ん・・・。
starぐっとくる短編集。まぁ泣いておけ。こころが綺麗になるかも。
star前向きな感動の涙を流せる作品です!

Amazonで詳しく見る by G-Tools

*内容*親友を突然うしなった男の子、不登校を続ける少年と廃品回収車の老人、モトクロスの練習に打ち込む少年を遠くから見守る一人の女性、仕事を抱えながら女手ひとつで育てた息子を襲った思いがけない病…。苦しみから立ちあがり、うつむいていた顔をあげて、まっすぐに歩きだす人々の姿を色鮮やかに切りとった、絶対泣ける短篇集。(約束 青いエグジット 天国のベル 冬のライダー 夕日へ続く道 ひとり桜 ハートストーン)  

 

いやほんとに泣けます。ぼろ泣き。水泳教室の待合室で読んでたので困りました。 石田衣良独特のどんくさいものもありますが…(汗) 約束と天国のベルとハートストーンにはやられました。子持ちには耐えられません… 約束は娘が2年生だった頃の事件がもとになっているようで、やりきれない話にファンタジーで救ってくれます。  本当に現実は厳しく容赦ないかわりに小説ではこうあってほしいと思わせてくれる世界を書いてほしいものです。ファンタジーでいいんです。一番好きな短編集です。 ★★★★☆

 

 

少年計数機―池袋ウエストゲートパーク〈2〉
少年計数機―池袋ウエストゲートパーク〈2〉 石田 衣良

文藝春秋 2002-05
売り上げランキング : 4,065

おすすめ平均 star
starまだまだ、マコトが躍動的だった頃
starちょっといい話
star主人公、脇役のキャラが印象的

Amazonで詳しく見る by G-Tools

*内容*自分が誰なのか確認するために、まわりのすべてを数え続ける少年・ヒロキ。その笑顔は十歳にして一切の他者を拒絶していた!マコトは複雑に絡んだ誘拐事件に巻きこまれていくが…。池袋の街を疾走する若く、鋭く、危険な青春。爽快なリズム感あふれる新世代ストリートミステリー、絶好調第2弾。(妖精の庭 少年計数機 銀十字 水のなかの目)

 

 ウエストゲートパークシリーズはTVドラマにもなってるそうですね。(見てない;)ほとんど全部読んだはずなんですが…あまり憶えてません(汗)印象に残ってるのがこの巻。「水のなかの目」は意外な展開で腐女子向けになって嬉しかったです(笑)ただ実際の事件とも重なってとても重いです…。現実のほうが救いがない。どんな残酷な小説より現実には怖い事件が起こる。プールに沈んだ美少年がちょっとだけ感傷に浸らせてくれます。 ★★☆☆☆

 

 

うつくしい子ども
うつくしい子ども 石田 衣良

文藝春秋 2001-12
売り上げランキング : 15,692

おすすめ平均 star
star読書感想文に書くつもりです。
starエンターティメント性のある良質の作品
star色々考える。

Amazonで詳しく見る by G-Tools

*内容*緑豊かなニュータウンを騒然とさせた九歳の少女の殺人事件。犯人として補導されたのは、ぼくの十三歳の弟だった!崩壊する家族、変質する地域社会、沈黙を守る学校…。殺人者のこころの深部と真実を求めて、十四歳の兄は調査を始める。

 

少年の孤独な闘いと成長を痛ましくもみずみずしく描く、感動のミステリー。 実際の事件をモデルにしてるだけに重いです。 非道な殺人事件が起こる度に、犯人(少年犯罪の場合)の更生ばかりに重きを置いてるような判決に頭怒り心頭なこの頃ですが、犯人側の家族も確かに被害者に変わりないという気持ちになります。 疑問や謎が渦巻く中、14歳の兄視点で着々と解明されてゆくのに目が離せません。 ★★☆☆☆

 

 

娼年
娼年 石田 衣良

集英社 2004-05
売り上げランキング : 8,171

おすすめ平均 star
star細やかな表現が魅力
star底なしの欲望を満たしつつ消耗しないぼくってすごい
starライトピンク小説

Amazonで詳しく見る by G-Tools

*内容*娼夫リョウ、20歳の夏の光と影を描く物語。 虚ろな日々を送る大学生のリョウは、ボーイズクラブのオーナー御堂静香と出会い、娼夫となる。様々な女性が抱く欲望の深奥を見つめた20歳の夏を鮮烈に描き出す恋愛小説。

 

題名のわりに艶っぽくはなく、さらりと読めました。 別物を想像していたのでちょっと残念でした(笑) ★☆☆☆☆

 

 

エンジェル
エンジェル 石田 衣良

集英社 2002-08
売り上げランキング : 20,811

おすすめ平均 star
star締めくくりに注目!
starミステリーイラ作品を堪能できる本
star一気に読み終えました。

Amazonで詳しく見る by G-Tools

*内容*何者かに殺され、幽霊となった投資会社の若きオーナー掛井純一。記憶を失った彼は、自らの死の真相を探りはじめる。やがて、彼は自分の周囲に張り巡らされていた黒い罠の存在を知る。すべての謎が解けた時、あまりにも切ない究極の選択が待ち受けていた。やさしく切ないミステリー。

 

映画であったようなお話ですね。ファンタジーとして読めば楽しめます。 ★☆☆☆☆

 

波のうえの魔術師
波のうえの魔術師 石田 衣良

文藝春秋 2001-08
売り上げランキング : 59,587

おすすめ平均 star
star世界がまるで変わってしまう一日がある。
star痛快感が味わえる経済小説
star軽快かつ爽快なる面白さ

Amazonで詳しく見る by G-Tools

*内容*あやしげな老紳士と就職浪人の青年が手を組んで、預金量第三位の大都市銀行をはめ殺す!知略の限りを尽くした「五週間戦争」の果てに待つものは…。すべてが市場化する世界を、精緻に痛快に描き切る新世代の経済クライムサスペンス。

 

株ってこんなにワクワクするんだ…!と興奮して読めました。世の中には知らない事が多すぎて。無知は色んなことを楽しめる(笑)今はネットで株取引する主婦なんかも増えてるみたいですね。スゴイなあ。 ★☆☆☆☆

 

 

ブルータワー
ブルータワー 石田 衣良

徳間書店 2004-09-16
売り上げランキング : 48,354

おすすめ平均 star
star石田衣良の快作!!読むべし
star純粋に面白かったです。
star読みやすい

Amazonで詳しく見る by G-Tools

*内容*平凡な一人の男が、天を衝く塔を崩壊から救う。高さ2キロメートルの塔が幾多の危機を越え、雲を分け聳え続けるのだ。世界を救うのは、夢みる力!魂の冒険と愛の発見の物語。石田衣良の新たな挑戦―心ゆすぶられるヒューマン・ファンタジー。  

 

ライトSFというのでしょうか。続きが気になって読みやすいです。小松左京とかアシモフとかディックとか懐かしく思い出しました。(あとがきによると作者さんも古き良きSFを意識して書いたみたいですねv)もう少し重厚感があってもよかったかな。  

しかし、この階層な世界、私も小学生の時 夢で見ましたけど、すでにいろーんな方が小説の舞台にしてる有名な設定だったのでがっかりした事を思い出します(笑) 表紙の絵が素晴らしく美しいです。こんなところで読書したい…。 ★★★☆☆ 

 

 

4TEEN
4TEEN 石田 衣良

新潮社 2003-05-22
売り上げランキング : 19,573

おすすめ平均 star
star最近のティーンってば・・・
star14歳の都会っ子たち
starリアリティのある小説です。

Amazonで詳しく見る by G-Tools

*内容*銀座から地下鉄で10分、木造の長屋ともんじゃ焼きスカイラインを切り取る超高層マンションが調和して共存する町・月島。この町で僕たちは恋をし、傷つき、死と出会い、いたわり合い、そして大人になっていく…。14歳の中学生4人組が1年間に出会った8つの瑞々しい物語。

 

4人の14歳がそれぞれの短編で主人公になったり、4人で協力して小事件を乗り越えたりする短編。重いテーマもありながら、爽やかに読ませてくれます。  

14歳の頃を恥ずかしくも眩しく思い出しました。まるでむき出しだった心とか。人の目がつきささってた感覚とか。(多かれ少なかれ思春期は自意識過剰ですよね) ★★★☆☆

 

 

 

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

☆参加してるトラコミュ

本・感想・評論・レビュー
今日の読書日記
書物、書籍、本
長編小説、ノベルシリーズ
ミステリ・サスペンス・推理小説全般
読書好き集まれ~
読書感想文





スポンサーリンク





☆参考にしてるトラコミュ

オリジナル小説発表
創作家の自分記録  
自分らしく気まま生活!
イラスト日記