五つ星をさがして

雑多に読んで感想&批評、そして勝手に星をつけて評価してます!五つ星本を探して本の海を彷徨い中。PC版で見ていただけると嬉しいです(≧ω≦)(右上「︙」縦三つボタンクリック。「PC版サイト」にチェックを入れる)

長野まゆみ「箪笥のなか」思いがけず何度も読みたい本になりました。

箪笥のなか
箪笥のなか 長野 まゆみ

講談社 2005-09-07
売り上げランキング : 177894

おすすめ平均 star
star箪笥のなか。
star姉弟の距離

Amazonで詳しく見る by G-Tools

*内容*長野まゆみの新境地が、いまここに拓かれる。 古い紅い箪笥をめぐる不思議ワールド 弟は少年のとなりへ布団を敷く。久しぶりに紅い箪笥のそばで眠るのを愉快がる。幼い日の晩のように見知らぬ人物が枕もとに佇つのを期待している。頭からすっぽりかぶる黒い雨合羽を着たその人物は、弟の耳に手のひらをあてた。電車の音が聞こえてきたと云う。小学生だった弟は、怖いだの気味悪いだのとは感じなかったらしい。

*★*――――――――――*★**★*――――――――――*★*  

まさに不思議なお話。でも地に足が着いてる感じでリアル感もちゃんとあります。素敵な年配の方や個人の歴史あるモノたちがたくさん登場する。現在と主人公の思い出や登場人物の思い出がいったりきたり。懐かしい風景が浮かび自分の思い出ともオーバーラップして、ノスタルジックな想いに浸れる。  

そしてひとつひとつのシーンやモノがとんとんとんと、小気味良くはまってまるでパズルが完成するような、そして心も落ち着くような穏やかな終わりが続く。

(短編なので)次は箪笥の中に(誰によって)なにが仕舞われるのだろう、とわくわくしながら次の短編を読む。なんだか素敵に余計な知識も色々増える(笑)  

まさに新境地ですね。今までは少年愛的なものばかりだと思ってたので、何度も筆者名を確かめてしまいました(笑)  摩訶不思議な日本物、読んでみようと思う。この本は何度も読みたい本になりました。

★★★★☆

 

ちなみに今まで読んだ長野まゆみは以下。

ぼくはこうして大人になる
ぼくはこうして大人になる 長野 まゆみ

新潮社 2004-08
売り上げランキング : 125800

おすすめ平均 star
starちょっとなあ…
star今一気に読み終えました。
starやばい楽しい!!

Amazonで詳しく見る by G-Tools
白昼堂々
白昼堂々 長野 まゆみ

集英社 2001-11
売り上げランキング : 73616

おすすめ平均 star
starもう戻れない…
starこの作品で、長野さんにはまってしまいました。
starこの作品好きです。

Amazonで詳しく見る by G-Tools
彼等
彼等 長野 まゆみ

集英社 2003-09
売り上げランキング : 76268

おすすめ平均 star
starやられた…
star初めて吐き気を覚えた
star凛一シリーズ第三作。

Amazonで詳しく見る by G-Tools
碧空
碧空 長野 まゆみ

集英社 2002-08
売り上げランキング : 119728

おすすめ平均 star
starよかったです
star凛一シリーズ第二作。
starお気に入りです。

Amazonで詳しく見る by G-Tools

たくさん出版されてますからね~ほんの一部しか読んでませんが。BLは好きなのですが、SFだとついていけない設定が多かったような。現代物はまさに初々しい感じのBL風味でよかったです。切ないです。 少年物で、お薦めされたので、これから読んでみようと思ってるのは以下です v

天体議会(プラネット・ブルー)
天体議会(プラネット・ブルー) 長野 まゆみ

河出書房新社 1994-08
売り上げランキング : 129582

おすすめ平均 star
star青い色
star少年達の行方・・・。
star空気を楽しむ

Amazonで詳しく見る by G-Tools
三日月少年漂流記
三日月少年漂流記 長野 まゆみ

河出書房新社 1998-10
売り上げランキング : 398855

おすすめ平均 star
star不思議な世界。

Amazonで詳しく見る by G-Tools







にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村
|∀`)ノ.。oO(ありがとうございます)



☆参加してるトラコミュ

本・感想・評論・レビュー
今日の読書日記
書物、書籍、本
長編小説、ノベルシリーズ
ミステリ・サスペンス・推理小説全般
読書好き集まれ~
読書感想文





スポンサーリンク




☆参考にしてるトラコミュ

オリジナル小説発表
創作家の自分記録  
自分らしく気まま生活!
イラスト日記