五つ星をさがして

雑多に読んで感想&批評、そして勝手に星をつけて評価してます!五つ星本を探して本の海を彷徨い中。PC版で見ていただけると嬉しいです(≧ω≦)(右上「︙」縦三つボタンクリック。「PC版サイト」にチェックを入れる)

「ラスト」石田衣良←人見知りしないタチだそうですね

LAST
LAST 石田 衣良

講談社 2003-09-26
売り上げランキング : 169875

おすすめ平均 star
starLAST
star現代社会の一端を垣間見る
star恐ろしい日々

Amazonで詳しく見る by G-Tools

*内容*もう後がない!追いこまれた7人のそれぞれのラスト!運転資金に苦しむ街工場主が闇金の返済期日にとった行動とは?零細企業のサラリーマンが旧式のテレクラで垣間見た地獄。ほか、全7篇。

 

ラストライド ・ラストジョブ ・ラストコール ・ラストホーム ・ラストドロー ・ラストシュート ・ラストバトル まずは各々短編の、追い込まれた状況の人がどうなるのか、どう行動するのか、興味深々!石田衣良の文章は深く考えすぎることなく読みやすいのでさくさく読めます(笑)一つ一つの短編もけっこう読ませます。

人間が追い込まれることのほとんど金銭的なものなのですね、やっぱり。社会の底のほうでもがく人たち。私もカードローンを使いすぎて(生活費がどうしても3万足りないとか、車検の費用を一時的に・・・という軽い気持ちから、あっという間に膨れ上がりました)、一時期消費者金融にまで手を出したことがあるので(ノ・ω・ヽ)他人ごととは思えずひやひやしながら読みました。

裏の社会には恐ろしいことが平然と行われているようで寒気が。人知れず始末されることもあるのですよね。この先も、なんとかまっとうに生きよう…と決意したのでした(・∀・;)

★★★☆☆





にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村
|∀`)ノ.。oO(ありがとうございます)



☆参加してるトラコミュ

本・感想・評論・レビュー
今日の読書日記
書物、書籍、本
長編小説、ノベルシリーズ
ミステリ・サスペンス・推理小説全般
読書好き集まれ~
読書感想文





スポンサーリンク




☆参考にしてるトラコミュ

オリジナル小説発表
創作家の自分記録  
自分らしく気まま生活!
イラスト日記