読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

五つ星をさがして

雑多に読んで感想&批評、そして勝手に星をつけて評価してます!五つ星本を探して本の海を彷徨い中。PC版で見ていただけると嬉しいです(≧ω≦)

賞をとった小説って、毎回いまいち感が…  綿矢りさ「夢を与える」「蹴りたい背中」「インストール」

作家名W

夢を与える
夢を与える

夢を与える
  綿矢 りさ

河出書房新社 2007-02-08
売り上げランキング : 26946

おすすめ平均 star
star三流小説の匂い
starしみじみ
starじわじわと

Amazonで詳しく見る by G-Tools

内容(「MARC」データベースより) チャイルドモデルから芸能界へ。幼い頃からテレビの中で生きてきた美しくすこやかな少女・夕子。ある出来事をきっかけに、彼女はブレイクするが…。成長する少女の心とからだに流れる18年の時間を描く待望の長篇小説。 *★*――――――――――*★**★*――――――――――*★*  

文章がぎこちなくて誰視点なのかが解りにくく、ふわふわしている感じ。ちょっとつまづくけれど、チャイルドになった夕子がどう育ってゆくのかに、興味深々で最後まで読めた。なんかふんわりしたお話になると思ってたのに、シビアな面も。人を好きになる気持ち、想いの大きさが違う切なさは伝わってくるのですが…。前半のCM、実生活の夕子のびやかな姿形同様な健やかさで終わって欲しかったなあ。前半ファンタジーで後半ノンフィクションという印象でした。

★★☆☆☆

 

 

 

蹴りたい背中 (河出文庫)

 
  綿矢 りさ

河出書房新社 2003-08-26
売り上げランキング : 69057

おすすめ平均 star
starふ〜ん・・・
star将来を見守りたい作家
star二回読んだら違うかも…

Amazonで詳しく見る by G-Tools

*★*――――――――――*★**★*――――――――――*★*

芥川賞をとったにしては…と思ってしまうけれど、若い子にしか描けない世界なことは確か。冒頭の孤独さ加減なんて、すっかり学生生活から遠くなってしまった私でさえリアルに響いてきた。私もひとりが好きで1日話さなくても平気だけど、大勢の中での一人は絶えられなかった。思春期の焦燥感はリアル。(大体、人が孤独に陥るのは大勢の中にいる時がほとんどだろうけれど。大自然の中にひとりでいる孤独感はなんだか素敵。)

★★☆☆☆

 

 

 

インストール (河出文庫)

 
  綿矢 りさ

河出書房新社 2005-10-05
売り上げランキング : 40663

おすすめ平均 star
star美しい日本語
star話題作のその後
star買いです。

Amazonで詳しく見る by G-Tools

内容(「BOOK」データベースより) 学校生活&受験勉強からドロップアウトすることを決めた高校生、朝子。ゴミ捨て場で出会った小学生、かずよしに誘われておんぼろコンピューターでボロもうけを企てるが!?押入れの秘密のコンピューター部屋から覗いた大人の世界を通して、二人の成長を描く第三八回文藝賞受賞作。 *★*――――――――――*★**★*――――――――――*★*

ストーリーが面白くてわくわく読めました。鬱屈してる朝子がまたリアルなんだろうなあ。文章は読みやすくて好き。これからに期待します。

★★☆☆☆







にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村
|∀`)ノ.。oO(ありがとうございます)



☆参加してるトラコミュ

本・感想・評論・レビュー
今日の読書日記
書物、書籍、本
長編小説、ノベルシリーズ
ミステリ・サスペンス・推理小説全般
読書好き集まれ~
読書感想文





スポンサーリンク










↓↓うわさのげん玉入ってみました。ココから登録すると250ポイントもらえます。

スマホ版のげん玉を利用すれば、無料アプリをインストールするだけでポイントGETできます。

モッピー!お金がたまるポイントサイト




スポンサーリンク