五つ星をさがして

雑多に読んで感想&批評、そして勝手に星をつけて評価してます!五つ星本を探して本の海を彷徨い中。PC版で見ていただけると嬉しいです(≧ω≦)(右上「︙」縦三つボタンクリック。「PC版サイト」にチェックを入れる)

大きな声では言えない趣味 豊島ミホ「ぽろぽろドール」

ぽろぽろドール
ぽろぽろドール
幻冬舎 2007-06
売り上げランキング : 284914

おすすめ平均 star
star人形に思い入れがない人にも
starカバーに引かれました
star装丁に負けず、面白かったです☆

Amazonで詳しく見る by G-Tools

「ドール」という言葉と装丁の綺麗で可愛さに惹かれて手にとりました。装丁が隅々までいろんな幻想的かわゆいモチーフが書かれていてそれが短編ごとの扉絵にもなってます。一見の価値ありv 

それから私のように大きな人形(スーパードルフィー)を持っていて洋服作っていた方には共感するところが多々あるでしょう。にやにやしながら読んでしまいました…(笑)

小さい頃はお人形が怖くて仕方なかった私。今だってお雛様の前を夜通る時は怖い。(一度全員が後ろを向いていた事があるのです!!・・・まあ犯人は小さい頃の娘だったのですけどね)

実家にあった日本人形なんかもう限りなく怖かった。なのになぜ大きなお人形に嵌まったのか?

怖いということは惹かれるということでもあるんですよね…。

人形という題材は魅力的です。アンドロイドやロボット物にも弱い私(笑)ココロがないけれど宿ってるかもしれない美しいモノたち。美しいものを自由に出来る喜び。  

等身大の主人公の女の子とそっくりな古いお人形を持つ美少年の話が一番どきどきしました(笑)

最後のお話は可愛そうだった。あれに登場するのって絶対スーパードルフィーじゃないかと踏んでます。同じクラスの目立つ美少女に憧れる、洋服作りの女子高校生のお話に出てくるのはブライスプーリップあたりかな。

ヤフーオークションで落とした人形宛に元持ち主が(その人形に)ラブレターを送ってくるお話もおもしろかった。

表題のぽろぽろドールはノスタルジックでいて思春期の女の子の毒々しさと健やかさも描かれていて好感がもてました。

色々楽しませてもらいましたから♪★★★★☆





にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村
|∀`)ノ.。oO(ありがとうございます)



☆参加してるトラコミュ

本・感想・評論・レビュー
今日の読書日記
書物、書籍、本
長編小説、ノベルシリーズ
ミステリ・サスペンス・推理小説全般
読書好き集まれ~
読書感想文





スポンサーリンク










↓↓うわさのげん玉入ってみました。ココから登録すると250ポイントもらえます。

アマゾンや楽天の細々したお買いものも、げん玉経由にするようにしましたv(1パーセントでも集まれば大きいかも)
スマホ版のげん玉を利用すれば、無料アプリをインストールするだけでポイントGETできます。

モッピー!お金がたまるポイントサイト
ヤフオク落札もモッピーを通してだと2パーセントポイント付くのは大きい!(忘れないようにしなくては・・・(・∀・;)



スポンサーリンク