五つ星をさがして

雑多に読んで感想&批評、そして勝手に星をつけて評価してます!五つ星本を探して本の海を彷徨い中。PC版で見ていただけると嬉しいです(≧ω≦)(右上「︙」縦三つボタンクリック。「PC版サイト」にチェックを入れる)

素敵な老い方をしたいなあ 大島真寿美「やがて目覚めない朝が来る」

やがて目覚めない朝が来る
やがて目覚めない朝が来る 大島 真寿美

ポプラ社 2007-11
売り上げランキング : 29376

おすすめ平均 star
star誰にでも訪れること
star「ここにいたことが、素晴らしいことだった」……そんな人生
star人生は切ないから輝ける

Amazonで詳しく見る by G-Tools

 「ある伝説的女優を祖母に持つ孫が、その視点から 彼女を取り巻く周囲の人々や生活を描いてる物語。 」 スミマセン、レヴューの方のを拝借しちゃいました;  

主人公の周りには癖のある人がたくさんいて、面白そうな生活です。それでも月日が流れるうちに別れが来る。目覚めない日が来る。  

どんな素敵な凄い過去を持つ人にも平等に老いはやってきて、知らない人から見たら普通のおばあちゃんにしか見えない。でもそれを見て来た人には綺麗な空気を纏ってるように見える。

夫のおばあちゃんを思い出しました。母ひとり子ひとりで、超有名な歌舞伎俳優のマネージャーのような仕事をバリバリしてきた人。おかげで普通には見られない風景を見ることが出来たりしましたっけ…。  

淡々と進むお話が苦手な方には、ちょっと読むのが辛くなるお話です。余韻は心地よかったです。

主人公の女の子が祖母のデザイナーだった人に作ってもらったウェディングドレスのデザインがとっても素敵で心に残ります。裾に、その子が大好きなものが、極小さい形の穴でたくさん切り抜かれてるデザイン。見てみたいなあ。

★★☆☆☆  



にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

スポンサーリンク


☆参加してるトラコミュ

本・感想・評論・レビュー
今日の読書日記
書物、書籍、本
長編小説、ノベルシリーズ
ミステリ・サスペンス・推理小説全般
読書好き集まれ~
読書感想文





スポンサーリンク
















モッピー!お金がたまるポイントサイト