五つ星をさがして

雑多に読んで感想&批評、そして勝手に星をつけて評価してます!五つ星本を探して本の海を彷徨い中。PC版で見ていただけると嬉しいです(≧ω≦)(右上「︙」縦三つボタンクリック。「PC版サイト」にチェックを入れる)

疑似体験できてどきどき 野中柊「プリズム」



スポンサーリンク





プリズム
プリズム 野中 柊

新潮社 2007-06
売り上げランキング : 54979

おすすめ平均 star
starせつない、、、
star野中さん、一周して戻ってきた感じ。
starドキドキしたぁ!

Amazonで詳しく見る by G-Tools

 残念、発行元の内容説明がない;自分で説明します、説明下手なんだけどなあ。読書感想文も苦手でした(笑)

どうしてかって、なかなか心に響いたり揺れたり影響受けたりする本が読めなかったからだろうなあ。推薦図書ってあまり面白くなかった。感動すれば「聞いて聞いて」となって進んで感想文を書くはずだしね!

不思議なことに、本をまったく読んで来なかったうちの娘なのに、夏休み宿題で私がおすすめした本を読んで書いた読書感想文が何かで表彰された事がありました。他の福祉関係の作文でも表彰されたなあ。本は読まないけれど、いざとなれば読めるし、文章を書くのが上手い娘。(起承転結ありで、楽しく読めます)恵まれてるわ~。その他の勉強能力には恵まれてないけど~(笑)

ところで、本の内容。外科医の夫を持ち薬剤師のパートをしてる波子には、ふたつの実家(父とその再婚相手の女性と腹違いの妹の家と、 母とその再婚相手の男性と腹違いの弟の家。 )があって、双方とも交流して穏やかな生活を送っている。未婚の夫の友達とカップル同士4人で食事会を開いて楽しく過ごしてたが、夫の友達と恋に落ちてしまう。自分の家庭も壊れることに…?というお話。  

波子の持っているふたつの家とふたりの義兄弟がいい味を添えてくれていて、単なる不倫ドラマにはなっていません。結婚すると恋が罪になっちゃうし、それがまた燃え上がる要因になっちゃうのね。普通はときめき、くらいで止めておくところだけど、子供がいないと走り出しちゃうのかも?私には経験なしでわかりませんが疑似体験できてどきどきして楽しかったです。なんだか色っぽいシーンが多くて新鮮でした。義理の妹との温泉につかってるシーンや寒い部屋のベッドの上で裸で無言の詰問に合うシーンとか。  

私の夫も友人たちとその恋人or妻のグループで何年もつるんで遊んでたみたいです。夫が最後のほうに結婚したので、私はちょこっと仲間入りして、その後は子供がいる家族とのみ交流が続いてました。(今は子供が大きくなってしまったので、ぼちぼち)  

波子にちょっと大きな子供がいたら、離婚した父母と当時の自分を思い出したり比べたり、不倫より家族がクローズアップされて、もう少し深いドラマになって興味深く読めたかもしれません…。

★★☆☆☆


にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

スポンサーリンク


☆参加してるトラコミュ

本・感想・評論・レビュー
今日の読書日記
書物、書籍、本
長編小説、ノベルシリーズ
ミステリ・サスペンス・推理小説全般
読書好き集まれ~
読書感想文















モッピー!お金がたまるポイントサイト