五つ星をさがして

雑多に読んで感想&批評、そして勝手に星をつけて評価してます!五つ星本を探して本の海を彷徨い中。PC版で見ていただけると嬉しいです(≧ω≦)(右上「︙」縦三つボタンクリック。「PC版サイト」にチェックを入れる)

タニス・リー「銀色の恋人」表紙はあれだけど、重厚な恋愛SF。4つ星。

銀色の恋人 (ハヤカワ文庫SF)
銀色の恋人 (ハヤカワ文庫SF) Tanith Lee

おすすめ平均
starsこのカバーはない
stars愛と詩
stars究極の恋愛
starsタニス・リーは天才だ
stars本屋で見つけて大興奮!

Amazonで詳しく見る by G-Tools

内容(「BOOK」データベースより) シルヴァー―エレクトロニック・メタルズ社が試作した人間そっくりのロボット。とび色の瞳に赤褐色の髪、銀色の膚をしたシルヴァーはギターをつまびき、ありとあらゆる歌をかなでる。ひとびとは心を揺さぶるその歌をきそって聞きたがった。だが、たったひとつエレクトロニック・メタルズ社にとって誤算が生じた。シルヴァーに恋する少女が現われたのだ!物語の名手が紡ぎだす、少女とアンドロイドとのSFラブロマンス。

*★*――――――――――*★**★*――――――――――*★*  

このカバーはあんまりだという意見はもっともだけど、私が高校生の時買ったのも「観葉少女」の川原 由美子だったので、慣れてます…。でももうちょっとよかったけれど。少女漫画家の絵を使うというなら他のタニス・リーの文庫の表紙のように萩尾望都にしてほしかったなー。川原由美子も「観葉少女」にはぴったりな可愛らしい絵柄なんですけどね。  

主人公が住んでる家の造詣といい、夜の街の美しさといい、SFがひとつ格上げされてるような豪華な描写にまず参りました。当初SFといったらスターウォーズだったから。ブレードランナーはなかなかな背景でしたけど。主人公のトモダチも個性的で。何よりもうシルバーが魅力的に描かれてる。エキセントリックな少女らしさでシルバーを振り回す主人公も魅力的。最初のほうでシルバーが空を行く船を見上げるシーンなんか、主人公に同調してどきどきしたシーン。たしかイラストで描いたなあ。  

恋愛物とはいってもタニス・リーの重厚なやつだから、表紙買いした女の子はびっくりするだろうな。嫁入りしても引っ越してもまだうちにある文庫です。だまされたと思って読んでほしいです。おすすめ!(…夫には一生お勧めしませんけどね(笑)

★★★★☆

 

 

タニス・リー他のおすすめもの。ずっと見かけなかったけれど絶版になってたのね。うちにあるからいいけど。レヴューで書かれてる方がいるけれど、本当に宝石のように描写が綺麗!耽美!(ここから入ったのだけど(笑)

なるほど、本当に心から溢れる物語をただ書いてるよう。構成力は甘い。でもあまりに華麗で見たこともない世界の描写にきっと酔いしれます。

 

闇の公子 (ハヤカワ文庫FT)
闇の公子 (ハヤカワ文庫FT) 浅羽莢子

おすすめ平均
stars祝 復刊!
starsジェケ買い
starsアズュラーン様再び降臨・復刊ばんざい!
stars復刊を祝す

Amazonで詳しく見る by G-Tools
死の王 (ハヤカワ文庫FT)
死の王 (ハヤカワ文庫FT)
おすすめ平均
stars表紙は加藤俊章・作がイイ!
starsカムバック!白背!
stars超絶な魔法すら霞む豊潤な物語世界に酔いしれろ!
stars世界幻想文学大賞 受賞作品
stars終わりなき耽美世界

Amazonで詳しく見る by G-Tools

 

 

ぽちっと。
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

スポンサーリンク


☆参加してるトラコミュ

本・感想・評論・レビュー
今日の読書日記
書物、書籍、本
長編小説、ノベルシリーズ
ミステリ・サスペンス・推理小説全般
読書好き集まれ~
読書感想文















モッピー!お金がたまるポイントサイト