読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

五つ星をさがして

雑多に読んで感想&批評、そして勝手に星をつけて評価してます!五つ星本を探して本の海を彷徨い中。PC版で見ていただけると嬉しいです(≧ω≦)

歌野晶午「絶望ノート」 「ハッピーエンドにさよならを」

絶望ノート
絶望ノート
幻冬舎 2009-05
売り上げランキング : 68336

おすすめ平均 star
starうまく騙されれば面白い一冊。
star気持ちよく騙されました。
star暗いんだけどさらっと読める不思議な作品

Amazonで詳しく見る by G-Tools

内容(「BOOK」データベースより) いじめに遭っている中学2年の太刀川照音は、その苦しみ、両親への不満を「絶望ノート」と名づけた日記帳に書き連ねていた。そんな彼はある日、校庭で人間の頭部大の石を見つけて持ち帰り、それを自分にとっての“神”だと信じた。神の名はオイネプギプト。エスカレートするいじめに耐えきれず、彼は自らの血をもって祈りを捧げ、いじめグループ中心人物の殺人を神に依頼した。「オイネプギプト様、是永雄一郎を殺してください」―はたして是永はあっけなく死んだ。しかし、いじめはなお収まらない。照音は次々に名前を日記帳に書きつけ神に祈り、そして級友は死んでいった。不審に思った警察は両親と照音本人を取り調べるが、さらに殺人は続く―。

*★*――――――――――*★**★*――――――――――*★*

現実描写、日記、と交互に展開。どんでん返しが何度もあって楽しくさくさく読めました。

前半はちょっとだれてきますが、どんでん返し連続の後半はかなり面白いです。題名にとっても引き寄せられました(笑)

★★☆☆☆

 

 

ハッピーエンドにさよならを
ハッピーエンドにさよならを
角川書店 2007-09
売り上げランキング : 98651

おすすめ平均 star
starジャンルはホラーです。
starジミさ加減がいい味出してます

Amazonで詳しく見る by G-Tools

内容(「BOOK」データベースより) 望みどおりの結末になることなんて、現実ではめったにないと思いませんか?小説の企みに満ちた、アンチ・ハッピーエンド・ストーリー。前人未到のミステリ四冠を達成した偉才が仕掛ける未曾有の殺意。

*★*――――――――――*★**★*――――――――――*★  

アンハッピーエンドの短編11話。どんでん返しが楽しみで、最後まで読める短編ホラー集です。後味は悪し(笑)  

おねえちゃん サクラチル が印象深く面白かったです。

★★☆☆☆


ぽちっと!
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

スポンサーリンク


☆参加してるトラコミュ

本・感想・評論・レビュー
今日の読書日記
書物、書籍、本
長編小説、ノベルシリーズ
ミステリ・サスペンス・推理小説全般
読書好き集まれ~
読書感想文















モッピー!お金がたまるポイントサイト