五つ星をさがして

雑多に読んで感想&批評、そして勝手に星をつけて評価してます!五つ星本を探して本の海を彷徨い中。PC版で見ていただけると嬉しいです(≧ω≦)(右上「︙」縦三つボタンクリック。「PC版サイト」にチェックを入れる)

市川春子「虫と歌」どきどきわくわく。雷さんと同化して絶望。

虫と歌 市川春子作品集 (アフタヌーンKC)
虫と歌 市川春子作品集 (アフタヌーンKC)
講談社 2009-11-20
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
starマンガを読みなれていないなら辛いかも
starすごくよかった。
star広義のファンタジー

Amazonで詳しく見る by G-Tools

内容紹介 生命の繋がりを軽やかに描く新しい才能! 自分の指から生まれた妹への感情を綴る『星の恋人』。肩を壊した高校球児と成長を 続ける""ヒナ""との交流が胸を打つ『日下兄妹』。飛行機事故で遭難した二人の交流を 描く『ヴァイオライト』。そして、衝撃の四季大賞受賞作『虫と歌』の計4編を収 録。 独特の世界観で様々な生命の繋がりを描き、月刊『アフタヌーン』にて掲載の度 に反響拡大中の新鋭作家、待望の初単行本!! 単行本装丁は市川氏本人が手がけたこ だわりの豪華仕様になっています!

*★*――――――――――*★**★*――――――――――*★*

私は好きだな。ものすごく賛否両論だけど。何度も読み返すと「ああ!」と思ったり、セリフが面白かったり。レヴューで「完全に、高野文子の作品を模倣している。ストーリー・構図・絵柄・トーンワーク、全てにおいてそのまま。」とまで言ってる人もいる。きっと高野文子の大ファンなのね。私もかなり好きで多分全部の本を持ってる。でも初期のシュールなのは絵柄があまり好きではなく…。市川春子のほうが色気や華があって好き。絵も雑さ下手さ加減が好き。高野文子はもっとずっと絵が上手いし(笑)ストーリーなんか全然違うし。表現方法なんか真似しても全然いいと思うなあ。これからちょっと漫画にも楽しみが増えたv

「私はどちらかというと、キャラの心情やストーリーを読み解くのは大好きなほうですが、こちらのお話はそういう次元ではなく…ただただ意味不明で、個人的にはまったく面白くも、ひきこまれもしませんでした。」とまで言われてるレヴューもある春子さん。

私もストーリー重視だけど、こういうのも好き。次元というのではなく、種類が違うだけだと思う。人外ものだから、また惹きつけられるのかも。人間じゃないものと人間の心の交流みたいなの大好き。(アンドロイドとか)「ヴァイオライト」なんて雷!どきどきしちゃうけどなあ。 「二本目は苦痛だった。 もう読むのをやめて売ろうかと思ったほどだ。」なんて人もいるけど、私はどきどきわくわく。そして雷さんと同化して絶望。初めわからなかったけれど、よーく見ると最後悲しい顔してるのに気づく。それからはその後の雨と雷のシーン、雷が手ついて泣いてるように見えました。(もしかしたら作者の意図は別にあるのかもしれないけれど)「小指ひっかける」いい着目点だなあ。BGMは山下達郎「SONORITE」に入ってる「 LIGHTNING BOY」 ♪風を引き連れ 夜を従え 虹を抱きながら 闇を蹴散らし 光を束ね…このアルバムもまた賛否両論です(笑) SONORITE(通常盤)
SONORITE(通常盤)

アマゾンのレヴューはほんと面白いし、ためになる。ゲームや本を購入したい時にとても有効。ただし、批判がまったくないのは怪しまないといけない、ファンしか書いてないから(笑)自分が読んだ本についても、まったく見解が異なる人がいて、興味深い。むしろ小説より面白い場合が多い(笑) 「虫と歌」「SONORITE」共に★★★★☆


1クリックお願いします
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

スポンサーリンク


☆参加してるトラコミュ

本・感想・評論・レビュー
今日の読書日記
書物、書籍、本
長編小説、ノベルシリーズ
ミステリ・サスペンス・推理小説全般
読書好き集まれ~
読書感想文














|ω・´).。oO(楽天などの買い物をここ↓からすると1%貯まります、気長に貯めてます!)




モッピー!お金がたまるポイントサイト