五つ星をさがして

雑多に読んで感想&批評、そして勝手に星をつけて評価してます!五つ星本を探して本の海を彷徨い中。PC版で見ていただけると嬉しいです(≧ω≦)

湊かなえ「告白」ワイドショー的エンターテイメント

告白
告白
双葉社 2008-08-05
売り上げランキング : 2071

おすすめ平均 star
star人それぞれ
star一石を投じる意味で☆5
star中3からしてみれば

Amazonで詳しく見る by G-Tools

内容紹介 我が子を校内で亡くした女性教師が、終業式のHRで犯人である少年を指し示す。ひとつの事件をモノローグ形式で「級友」「犯人」「犯人の家族」から、それぞれ語らせ真相に迫る。選考委員全員を唸らせた新人離れした圧倒的な筆力と、伏線が鏤められた緻密な構成力は、デビュー作とは思えぬ完成度である。

*★*――――――――――*★**★*――――――――――*★*  

面白くてどんどん読めます。一話づつ完結してるのもいいし、主人公が変わるごとに謎が解けるのも痛快です。内容が内容なだけでなく、数々の出来事がいちいち桐野夏生なみに後味が悪いです(笑

二話目以降は本当に蛇足ではあるけれど、ワイドショーのノリで「へえ~」と興味深々で読めます。大人が読むエンターテイメントだと思えばいいかも。  

ただ、ほとんと読書しない娘には読ませたくないです。「これは」という糧になるものだけ勧めてます。たくさん本を読んでる子になら、「こんなのもあるよ~」と見せるのもいいかも。できれば子供にすすめられる本を本屋大賞にしてほしいな。


ぽちっと!
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

スポンサーリンク


☆参加してるトラコミュ

本・感想・評論・レビュー
今日の読書日記
書物、書籍、本
長編小説、ノベルシリーズ
ミステリ・サスペンス・推理小説全般
読書好き集まれ~
読書感想文














|ω・´).。oO(楽天などの買い物をここ↓からすると1%貯まります、気長に貯めてます!)




モッピー!お金がたまるポイントサイト