五つ星をさがして

雑多に読んで感想&批評、そして勝手に星をつけて評価してます!五つ星本を探して本の海を彷徨い中。PC版で見ていただけると嬉しいです(≧ω≦)(右上「︙」縦三つボタンクリック。「PC版サイト」にチェックを入れる)

角田光代 「トリップ」 生活臭漂うノスタルジックな

トリップ (光文社文庫)
トリップ (光文社文庫) 角田 光代

光文社 2007-02-08
売り上げランキング : 90491

Amazonで詳しく見るby G-Tools

三面記事小説 (文春文庫) 空中庭園 (文春文庫) ロック母 (講談社文庫) ひそやかな花園 (講談社文庫) ドラママチ (文春文庫)


内容(「BOOK」データベースより) 女子高生、主婦、サラリーマン…同じ町に暮らす人々の危うい生活「エコノミカル・パレス」「空中庭園」の著者、待望の最新作。ありふれた町の、ふつうの人々の、すこしズレた日常。

*★*――――――――――*★**★*――――――――――*★*

平凡な毎日にうんざりしつつも、なんとか楽しみをみつけたりして生きてる主人公たち。

そうそう、なかなか思い通りにいかないことばかりだし、あんまり幸せじゃないし…と共感しつつ読む。同じ町なので、前の短編に出てきた人がまた登場して他人から見たら意外な実像だったり、隣の芝生は青く見えるけど隣の人もちょっとした不幸をかかえてたり。

また生活臭が漂ってくるようなリアルさが絶妙です。過去の将来の自分に重なって、古い商店街が懐かしくなってノスタルジーに浸ったり。私の実家のあった所沢のコロッケやクリームコロネや焼き団子が食べたくなりました(*´▽`*)

★★★☆☆





にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村
|∀`)ノ.。oO(ありがとうございます)



☆参加してるトラコミュ

本・感想・評論・レビュー
今日の読書日記
書物、書籍、本
長編小説、ノベルシリーズ
ミステリ・サスペンス・推理小説全般
読書好き集まれ~
読書感想文





スポンサーリンク




☆参考にしてるトラコミュ

オリジナル小説発表
創作家の自分記録  
自分らしく気まま生活!
イラスト日記