五つ星をさがして

雑多に読んで感想&批評、そして勝手に星をつけて評価してます!五つ星本を探して本の海を彷徨い中。PC版で見ていただけると嬉しいです(≧ω≦)(右上「︙」縦三つボタンクリック。「PC版サイト」にチェックを入れる)

子供の言動の面白さは貴重だわ~ 北村薫「月の砂漠をさばさばと」



スポンサーリンク





月の砂漠をさばさばと (新潮文庫)
月の砂漠をさばさばと (新潮文庫) 北村 薫

新潮社 2002-06
売り上げランキング : 217937

おすすめ平均 star
star優しくてふわふわした感じ
star夢のように平和な物語
starさばさば

Amazonで詳しく見る by G-Tools

内容(「BOOK」データベースより) 9歳のさきちゃんと作家のお母さんは二人暮し。毎日を、とても大事に、楽しく積み重ねています。お母さんはふと思います。いつか大きくなった時、今日のことを思い出すかな―。どんな時もあなたの味方、といってくれる眼差しに見守られてすごす幸福。かつて自分が通った道をすこやかに歩いてくる娘と、共に生きる喜び、切なさ。やさしく美しいイラストで贈る、少女とお母さんの12の物語。

*★*――――――――――*★**★*――――――――――*★*  

北村薫おーなり由子の癒しのコラボレーション。どちらの作風もふんわりと優しい感じなので、絶妙に似合っていて、日常を素敵に見せてくれます。いつもそばに置いておきたい絵本という感じ。(文庫版を買いました(´∀`)

私の娘はもう21歳になってしまったけれど、小さい頃はそれはもう面白さの宝庫でした。1歳~4歳くらいの頃の日記(イラスト入りv)なんか見ると抱腹絶倒(笑)この前も大笑いしながら娘と見ました。さきちゃんくらいになってもまだまだ面白いこと考えていますね。

嵐の日蛇口をひねるさきちゃん。まだ娘が小さい頃に、夫から聞いた夢を思い出しました。大きな水槽のような部屋に自分がいて、透明な上の階に娘がいて蛇口をひねって水をどうどうと出してる。夫「Sちゃん(娘)!水を止めて!」と叫ぶが、声が届かない。どんどん水がたまってゆく。(結構怖そう;)

★★★☆☆

 

レヴューにもあるようにおーなり由子のイラスト眺めてるだけでもほっとします。おーなり由子の本は繰り返し見たくなります~。

 

きれいな色とことば (新潮文庫)
きれいな色とことば (新潮文庫) おーなり 由子

新潮社 2002-06
売り上げランキング : 85325

おすすめ平均 star
starほっと一息
starこころの色 ことばの色 わたしの色・・・
starきもちの色

Amazonで詳しく見る by G-Tools
空のうた
空のうた おーなり 由子

角川書店 2000-06
売り上げランキング : 249513

おすすめ平均 star
star心に響く・・・☆
star見上げれば、こころがふわっとして・・

Amazonで詳しく見る by G-Tools
空からふるもの―The story of three angels
空からふるもの―The story of three angels おーなり 由子

白泉社 2000-11
売り上げランキング : 455235

おすすめ平均 star
star癒し、気付き、感動・・・
star悲しい時に読んでください
starココロが寂しい時に

Amazonで詳しく見る by G-Tools
ミルクのお茶
ミルクのお茶 おーなり 由子

新潮社 2001-09
売り上げランキング : 161065

おすすめ平均 star
starたんたんとでもほんわりと
star親友を想う・・・
star素敵な一冊

Amazonで詳しく見る by G-Tools

ぜーんぶ持ってます・:*:(´∀`):*☆..:*・

 

 


にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

スポンサーリンク


☆参加してるトラコミュ

本・感想・評論・レビュー
今日の読書日記
書物、書籍、本
長編小説、ノベルシリーズ
ミステリ・サスペンス・推理小説全般
読書好き集まれ~
読書感想文















モッピー!お金がたまるポイントサイト