五つ星をさがして

雑多に読んで感想&批評、そして勝手に星をつけて評価してます!五つ星本を探して本の海を彷徨い中。PC版で見ていただけると嬉しいです(≧ω≦)(右上「︙」縦三つボタンクリック。「PC版サイト」にチェックを入れる)

よしもとばなな「サウスポイント」困った時の吉本ばなな

サウスポイント サウスポイント
よしもと ばなな

彼女について (文春文庫) まぼろしハワイ (幻冬舎文庫) 海のふた (中公文庫) 王国〈その4〉アナザー・ワールド ハチ公の最後の恋人 (中公文庫)
by G-Tools

内容(「BOOK」データベースより) かつて初恋の少年に送った手紙の一節が、ハワイアンの調べに乗って耳に届いた。「ひとの人生を縫い上げる」キルト作家となった私は、その歌い手とともに、空と海と大地が接するハワイ島最南端の地「サウスポイント」を訪ねるが…。

*★*――――――――――*★**★*――――――――――*★*  

よしもとばななさんは、20歳くらいから読んでいるので、そして作風もまったく変わってないので懐かしい気持ちで安心して読めます。あの拙いようなふわふわした文章、ちょっと変わってる登場人物、綺麗な情景描写、死生観が優しくわかりやすく描いてある。テーマも初期のものとずっといっしょのような気がする。心が沈んでいる時や眠っている時に死に近づく描写、人の悪意や悪霊みたいな怖いものの描写が時々どきっと怖くてやみつきになる(笑)毎回ストーリーにハッとするものはないけれど、ハッとする文章に会えます。でも今回はそうでもなかった…。  

ワイ島行ってみたくなりました!火山や海や滝やあらゆる自然があるそうですね。甘いもの苦手だけど、パンケーキがとってもおいしそうだったな。 ★★☆☆☆


ぽちっとお願いします!
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

スポンサーリンク
 


☆参加してるトラコミュ

本・感想・評論・レビュー
今日の読書日記
書物、書籍、本
長編小説、ノベルシリーズ
ミステリ・サスペンス・推理小説全般
読書好き集まれ~
読書感想文