五つ星をさがして

雑多に読んで感想&批評、そして勝手に星をつけて評価してます!五つ星本を探して本の海を彷徨い中。PC版で見ていただけると嬉しいです(≧ω≦)(右上「︙」縦三つボタンクリック。「PC版サイト」にチェックを入れる)

辻村深月「鍵のない夢を見る」詰んでる女性5人の話。

鍵のない夢を見る (文春文庫)

救いを求めて、やっと扉へたどり着くも、鍵がなくて開けられない。その先へ進むことができない、詰んでる女性の5人の短編集。

2話の、気持ち悪いおやじしかもう寄って来ない自分36歳。・・・・そうよね、私が36歳の頃はもう小4の娘がいた。22,3歳から早くも慌てだして(周りのほうがもっとうるさく結婚をせっつくが)早く手を打っておいてよかったわ・・・(苦笑)

3話。共犯の逃亡者と思っていたら!思い込みの激しい危険な男のなんと多いことか。ニュースでもストーカー殺人はなくならい。うちの近所でも(汗)男にx染色体を移植すれば、世の凶悪殺人事件も90%はなくなる筈。

5話。あるある、こういう夢を何度も見ました、子育て中。目覚めたら、隣に赤ん坊がいない、部屋の中のどこにも。引き出しやタンスや冷蔵庫も探す。外も探す。なぜかよそのお宅の箪笥の中まで探す夢。最後までみつからない時が多い。

分刻みで慢性的な寝不足で、夢と現実がごっちゃになり、私もしでかしていたかもしれない。

いつか救いの鍵がみつかりますように・・・

★★★☆☆







ぽちっと応援お願いします!
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村


?
スポンサーリンク