五つ星をさがして

雑多に読んで感想&批評、そして勝手に星をつけて評価してます!五つ星本を探して本の海を彷徨い中。PC版で見ていただけると嬉しいです(≧ω≦)(右上「︙」縦三つボタンクリック。「PC版サイト」にチェックを入れる)

鹿島田真希「冥土めぐり」幸運と不運は平等に。「99の接吻」惚れる魔法、欠点までもが、美点へ。

冥土めぐり (河出文庫)

中古価格
¥5から
(2019/10/4 08:10時点)



内容紹介 子供の頃、家族で行った海に臨むホテル。そこは母親にとって、一族の栄華を象徴する特別な場所だった。今も過去を忘れようとしない残酷な母と弟から逃れ、太一と結婚した奈津子は、久々に思い出の地を訪ねてみる…。車椅子の夫とめぐる“失われた時”への旅を通して、家族の歴史を生き直す奈津子を描く、感動の芥川賞受賞作。
*★*――――――――――*★**★*――――――――――*★*

過去裕福だった母と弟の気取った、知ったかぶりの行動が哀れで悲しい。でもそれらに抵抗できない主人公奈津子はもっと哀れ。

小さい頃からの母の押しつけ教育で、自分の願望がさっぱりわからなくなった奈津子。でも単純な手作業が好きとは思えて良かった。

私も単純作業結構好き。学生の頃から黒板を写すの好きだったし、テストの予定表を作ったり、ノートをまとめるの好きだった。勉強が嫌いだったのは、先生の退屈な話を聴かねばならないからで、自習は結構好きだったな~

今現在も無駄に日記を書いてます、乗れば5ページくらい。心の内を。そして下のほうに余白を残し、そこへ読書して見つけた読めるけれど書くのが難しい感じを、びっしりと書き連ねていってます。

話、逸れました。

その単純作業好きを活かせる役場で働くようになった奈津子。そこで男性公務員に見初められたのはものすごい幸運だった!

しかもその結婚相手は、馬鹿げた上から目線に何も感じないタイプ。普通は変な家族と繋がりたくないし、結婚しないもんだわ・・・・

つまらなくても柔軟で(日差しが強ければ服を脱ぎ、雨が降れば傘をさし)

鈍感なだけに打たれ強い。運の悪い脳の病気も苦にしないほど。

そんな夫と巡り合えた幸運に気づいた冥途めぐり、つまり過去巡りの旅でした。

誰しも、幸運と不運は平等に訪れるものですね。

 

「99の接吻」四姉妹の話。末っ子の菜々子の三人の姉への心酔ぶりがすごい。

姉がちがそれぞれどれだけ素敵なのかを沢山語る。うっかり同調してしまうくらい。

誰かの魅力を存分に知るには、その人に惚れてる人間から聞き出すのが一番ですね。

欠点までもが、美点へと昇華されてしまう。恋人同士もそんな魔法に掛かってしまってるんだろうね。

 



 





↓応援お願いします!
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村
↑ぽちっと押して応援お願いします!
U^ェ^Uインフルエンザが流行ってますね。うがい手洗い忘れずに~!

?
スポンサーリンク




?
スポンサーリンク