五つ星をさがして

雑多に読んで感想&批評、そして勝手に星をつけて評価してます!五つ星本を探して本の海を彷徨い中。PC版で見ていただけると嬉しいです(≧ω≦)(右上「︙」縦三つボタンクリック。「PC版サイト」にチェックを入れる)

宮崎駿に映画化してほしかった~影との戦い~ゲド戦記

影との戦い―ゲド戦記 1
影との戦い―ゲド戦記 1 清水 真砂子 Ursula K. Le Guin

岩波書店 2000
売り上げランキング : 27,400

おすすめ平均 star
star不安との闘い方
starまず最初に読むと良いファンタジー
starファンタシーの傑作

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

*内容*無数の島々と海からなるアースシー(EARTHSEA)。並はずれた魔法の力を持つ男ゲドの波瀾万丈の生涯を軸に、アースシー世界の光と闇を描く壮大な物語の第一巻。小学6年、中学以上。ゲドは,自分にふしぎな力がそなわっているのを感じ,真の魔法を学ぼうと,魔法使いの学校に入る.進歩は早かった.得意になった彼は,禁じられた呪文を唱え,死の国の影を呼びだしてしまう. ★★★★☆

子供向けとは思えない本格的なファンタジー。 ファンタジーなので最初はとっつきにくいですが、5ページも読めばあっという間に物語の中に入りこんで、どきどきハラハラとその行方にのめりこんでしまいます!一番好きな巻です。

宮崎吾郎監督のアニメ映画「ゲド戦記。1巻から4巻までも入ってる感じ?いったいどんな話にするつもりなのか??オリジナル風になるんだろうか。・・・とワクワク思っていたけれど、がっかりしたのでした・・・。グインも怒っていたという記事をどこかで読んだ・・・、「トトロ」の宮崎駿に映画化してほしかったんだよね。しかも話が全く違うものになっているのはショックだったろうなあ。私でも怒るわ。

 すっかり忘れてしまったので全部読んでみよう。 ジブリアニメがずらりvあなたはどれが好きですか?私は一位、千と千尋の神隠し、二位天空の城ラピュタ、三位紅の豚かな。(紅の豚はもう最後の加藤登紀子の歌がいい~(涙)でも場面で言ったらナウシカのオープニングからユパさまが村へ行くまでが大好き!!ハウルの最後に城が飛んでるシーンもいいなあ。娘は耳をすませば、をよく見てます。トトロとハウルも捨てがたい。もののけ姫はちょっと重いかな。でも好きv全部上がったかな?(笑)夫は最近テレビで見た「風立ちぬ」が1位になる勢いのようです。共感を求めてくるけれど、私の中ではかなり下なので・・・答えようがなく。あまりにしつこいと最後には「人それぞれ好みがあるからね」と言ってます。久石譲の音楽がまた素晴らしいんですよね。 ジョン・ウィリアムズと同じように、映画を実力以上に盛り立ててる。

 

 

 

ブログランキングに参加していますv ↓↓

どうぞぽちっと押してやってください

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

☆参加してるトラコミュ

本・感想・評論・レビュー
今日の読書日記
書物、書籍、本
長編小説、ノベルシリーズ
ミステリ・サスペンス・推理小説全般
読書好き集まれ~
読書感想文





スポンサーリンク





☆参考にしてるトラコミュ

オリジナル小説発表
創作家の自分記録  
自分らしく気まま生活!
イラスト日記