五つ星をさがして

雑多に読んで感想&批評、そして勝手に星をつけて評価してます!五つ星本を探して本の海を彷徨い中。PC版で見ていただけると嬉しいです(≧ω≦)(右上「︙」縦三つボタンクリック。「PC版サイト」にチェックを入れる)

2021-01-01から1年間の記事一覧

幻霙 [ 斉木香津 ]幸せになれなかったのがとても残念。|ω;`)

幻霙 [ 斉木香津 ] 内容紹介(「BOOK」データベースより) 同棲している彼女・桃里から、無差別殺傷事件を起こした犯人に似ていると言われた蒼太は、どこが似ているのか気になり、殺人犯との類似点を探っていく…。-蒼太と桃里が交互に語る二人の日常は、一見…

怪物 福田和代

怪物 (集英社文庫) 〈死〉の匂いを感じる力を持つ刑事、香西。定年間近の彼は失踪者の足取りを追いかけ、やがてゴミ処理施設の研究者、真崎に行きつく──。正義と悪が織り成す衝撃の結末とは!? *★*――――――――――*★**★*―――――――――― 内容ほぼ忘れ。また立ち読みして…

「魔法使いクラブ」青山七恵 一章、辛い事もあるがキラキラの小学生の日々。二章、恋が芽生えたり胸キュンも切なさもあるが、三人の友情決裂。三章の高校生編は、いきなり暗いが、ちょっと強くなったユニ。遠い昔の場面が懐かしく揺れる。本当の魔法だってあったのだった。

魔法使いクラブ 青山七恵 魔法使いクラブ (幻冬舎文庫) 魔女になれますように。七夕の願いをクラスでからかわれ、孤立してしまった十歳の結仁。「世界は突然私をはじき飛ばす」。残酷な真実を胸に刻んだ少女の自立を、繊細で透徹した視点で描く。 *★*―――――――…

「星々たち」桜木紫乃 昭和で演歌調 

星々たち 桜木紫乃 星々たち (実業之日本社文庫) 千春の数奇な生と性、彼女と関わる人々が抱えた闇と光を、研ぎ澄まされた筆致で炙り出す。 桜木ワールドの魅力を凝縮した、珠玉の九編。 *★*―――――――――*★**★*――――――――――*★* 最期の章でなんとか上手く結んだけ…

「ヘブンメーカー スタープレイヤー②」魔法の杖を手に入れても頭のいい人でないと使いこなせずすぐに滅びる

ヘブンメイカー スタープレイヤーII(2) [ 恒川 光太郎 ] 内容情報】(「BOOK」データベースより) 気が付くと殺風景な部屋にいた高校二年生の鐘松孝平。彼はバイクを飛ばしている最中に、トラックに幅寄せされ…その後の記憶はなかった。部屋の外には他にも…

「雪子さんの足音」木村紅美 雪子さんはいい人だが、理想を押し付け恋をけしかけた罪は深い。

ブログ更新しました(*´v`*) #本好き #読了 #読書 #ブックレビュー

「アルテーミスの采配」真梨幸子 謎が謎を呼び、伏線回収しながら疾走感でラストまで。ただえげつなさすぎてお薦めできなくて残念。

アルテーミスの采配 (幻冬舎文庫) 内容(「BOOK」データベースより)出版社で働く派遣社員の倉本渚は、ある日AV女優連続不審死事件の容疑者が遺したルポ「アルテーミス采配」を手にする。原稿は"僕は犯人ではない。本当の黒幕は"という告白の途中で終わって…

角田光代「平凡」どこか別の場所で別の生き方していたら

「平凡」角田光代 平凡 (新潮文庫) 内容(「BOOK」データベースより)妻に離婚を切り出され取り乱す夫と、その心に甦る幼い日の記憶(「月が笑う」)。人気料理研究家になったかつての親友・春花が、訪れた火災現場跡で主婦の紀美子にした意外な頼みごと(「平…

「金魚姫」荻原浩 可愛いだけのファンタジーと思いきや 

「金魚姫」荻原浩 金魚姫 (角川文庫) 内容(「BOOK」データベースより) 恋人にふられ、やりがいのない仕事に追われていた潤は、夏祭りで気まぐれにすくった琉金にリュウと名をつけた。その夜、部屋に赤い衣をまとった謎の美女が現れ、潤に問いかける。「ど…