五つ星をさがして

雑多に読んで感想&批評、そして勝手に星をつけて評価してます!五つ星本を探して本の海を彷徨い中。PC版で見ていただけると嬉しいです(≧ω≦)(右上「︙」縦三つボタンクリック。「PC版サイト」にチェックを入れる)

角田光代「平凡」どこか別の場所で別の生き方していたら

「平凡」角田光代

平凡 (新潮文庫)


内容(「BOOK」データベースより)妻に離婚を切り出され取り乱す夫と、その心に甦る幼い日の記憶(「月が笑う」)。人気料理研究家になったかつての親友・春花が、訪れた火災現場跡で主婦の紀美子にした意外な頼みごと(「平凡」)。飼い猫探しに親身に付き添うおばさんが、庭子に語った息子とおにぎりの話(「どこかべつのところで」)。人生のわかれ道をゆき過ぎてなお、選ばなかった「もし」に心揺れる人々を見つめる六つの物語。
*★*――――――――――*★**★*――――――――――*★*

別の道を選んでいたら・・・・

と、私はあまり思わないんですよね~

ただひとつ、もう少し6歳上なりにキレない穏やかな人と結婚したかったな、とは思う。(←思ってるじゃなーい(;・∀・)まあ、ちょっとだけ。)

あの頃に戻りたいとも思わない。やり直しするなんて大変すぎる。

 

「もうひとつ」

次ぜひギリシャ行ってみたい~。新婚旅行で西ヨーロッパは巡ったけれど。

今二人でそれなりに幸せなカップル。でもふと分かれて一人の生活を夢で見たら・・・何かものすごい自由な楽しさを感じてしまった翌日。ひとりで行動って心ぼそいし、淋しいけれど、確かに開放感でスキップしたくなる。私も今そうなのでわかりすぎる。(4年前に旅立ったワンコのために土日びっちり夫と行動ともにしていたのを止めた)

「月が笑う」

結婚6年で倦怠期な夫婦。妻に男ができて別れてくれという。妊娠検査の結果をゴミ箱に入れてるのはムカつくね!離婚してやるもんかと私も思うね。でも自分まで低い場所へ落ちてしまうね・・・・

昔小さな頃、自分を車ではねた女性を許してあげたように、今回も許すことにする。ただ婦警さんが笑うと嬉しいなという理由で許したように。月も笑ってくれてる。

「こともなし」

大恋愛の末振られて、相手の女の職場まで殴り込み、修羅場。今はヤケで付き合った人と子供もなしてる。

死んでもいいくらい好きな人ってどんなでしょう???私は恋をしたことがないので分かりません・・・・

「外見が好みに激しく通っていて」「3,4年経っても目減りしない熱情で」「4年目に結婚申し込まれ、もう死んでもいい、でも死んだら結婚できないか」

羨ましい。恋で幸せ絶頂での結婚。絶頂が4年半も続くなんて。

4年半後によその好きな人できて、振られるけど。

「どこかべつのところで」

息子におにぎりを渡したばっかりに、事故に遭うバスに乗せてしまった・・・・と何十年も悲しむ主婦。あの時おにぎりを作ってなかった自分を超具体的に想像して話す。(猫を探しにきた女性に)

「きつい嫁、結婚式にも呼ばれず、お金出したのに、嫁の実家近くにマンション買う。子は産まない宣言される。夫は糖尿病で大したものは食べられないの」

なんだか今と同じくらい不幸にも思える。

・・・・・・が、やはり子に先立たれるのが一番の不幸だと思う。子供さえ幸せに育って生活していってくれれば。

 

私には、別の自分というものが、あまり想像できないです。

今のままがいい。これまでも大変な事もあったけれど、その時も今がいいと思っていたな。あまりに大変だった中学2年の時と、娘が高1~の時以外は。

 


のんびり別人生?をプレイ中ーす。(*'-'*)
最近はまってる「ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド」
3年前からほしかったソフト。
せっかくスイッチ本体を持ってるので、購入してみた。
・・・そこには素晴らしい世界が!(*´▽`*)

Nintendo Switch Lite ターコイズ

 

任天堂 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド パッケージ版 Nintendo Switch(スイッチ ソフト)(新品)|4902370536058|

 





↓応援お願いします!
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村
↑ぽちっと押して応援お願いします!
U^ェ^U1日も早くコロナが終息しますように・・・!!皆さまも注意を怠らず、毎日何かしら楽しい事をみつけて、お元気にお過ごしくださいヾ(*´∀`*)ノ 

?