五つ星をさがして

雑多に読んで感想&批評、そして勝手に星をつけて評価してます!五つ星本を探して本の海を彷徨い中。PC版で見ていただけると嬉しいです(≧ω≦)(右上「︙」縦三つボタンクリック。「PC版サイト」にチェックを入れる)

「アタラクシア」金原ひとみ 煩悩の重荷で破滅への道を歩む人たち

アタラクシア [ 金原 ひとみ ]

 

【内容情報】(「BOOK」データベースより) 擦り切れた愛。暴力の気配。果てのない仕事。そして、新たな恋。ままならない結婚生活に救いを求めてもがく男と女ー。芥川賞から15年。危険で圧倒的な金原ひとみの最新長編。 *★*――――――――――*★**★*――――――――――*★*

登場人物がたくさん出てきて、あちこちで繋がっているので、あれ?と思いつつ読む。

モデルやってた由依(恵まれてそうでいて、若い時苦労してる、虚無)、その妹枝里(姉に反発?母は姉のほうが苦手)、桂(由依の夫。ラノベ小説家、オタク、暴力)、真奈美(編集者、元ミュージシャンで不調の夫にdv受けてる、息子11)、荒木(真奈美の愛人)、瑛人(由依の恋人、レストラン経営)、英美(パティシエ、暴力的、夫は浮気三昧、息子を愛せない、息子も母のせいで暴力的に)

 

皆、現状の苦労とか、過去のトラウマとか、色々重荷を抱えてる。隣の芝生が良く見えて、羨ましい。もしくは、現状維持に精一杯だったり逃避してたり。

由依と瑛人が一番羨ましがられそうだけど、平凡。おしゃれでお金かけてる恋人を演出してる表面だけの恋人っぽい。パリでお互い過去に憧れてた相手らしい。

 

どうにも、皆悩みやコンプレックスがあるのは分かるが、煩悩にも振り回され、わが身を呪い、もがいています。

地道に生活している人がいない・・・・あまり共感できる人物がいませんでした。

強いてあげれば、真奈美かな。幸せになってほしいな。

真奈美と荒木カップル、不倫だけど、いい感じだと思ったら・・・・

荒木がやらかしました。やらかすのは桂だと思っていたら。

 

皆、平穏(アタラクシア)を望みつつも、幸せになりたい気持ちや憧れもあるのに、煩悩に振り回されて、重荷を背負って、破滅の道へと歩んでる人達でした。

帯には愛と救いが欲しい。

どちらかにしたほうがいいのかも。

★★☆☆☆

 



 





↓応援お願いします!
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村
↑ぽちっと押して応援お願いします!
U^ェ^U今日も皆様に何かいいことありますように! 

?