五つ星をさがして

雑多に読んで感想&批評、そして勝手に星をつけて評価してます!五つ星本を探して本の海を彷徨い中。PC版で見ていただけると嬉しいです(≧ω≦)(右上「︙」縦三つボタンクリック。「PC版サイト」にチェックを入れる)

「雪子さんの足音」木村紅美 雪子さんはいい人だが、理想を押し付け恋をけしかけた罪は深い。

 

雪子さんの足音 [ 木村 紅美 ]

 

内容情報】(「BOOK」データベースより) 東京・高円寺の家賃5万円のアパート月光荘。「サロン」と名付けた居間を下宿人に開放して食事や小遣いまで世話を焼くひとり暮らしの大家・雪子さんと、大学3年生の薫と、同い年のOL小野田さん。微妙なバランスで3人の関係は続いていたが…。第158回芥川賞候補作!
*★*――――――――――*★**★*――――――――――*★*

6ページ目で読んだことがある事に気づいたが、面白くてすべて読了~

数年経つと内容もぼんやりとする。ラストなんて全く忘れてる。

遊佐さんも小野田さんもずっと独身だったのね。

雪子さんのせいかもね。

そして外見って大事ね。

小野田さんが、声がかわいいだけじゃなく、外見も可愛かったら、せめて背がうんと小さかったら、3人ともハッピーエンドになったかもしれない。

外見って残酷。

~ネタバレ~

しかし振られたからって、ワンピースやぬいぐるみをずたずたに引き裂き皿を壊しまくるような22歳女子は身長175の○スでなくても、中身がブ○で嫌ですね・・・・

その辺、遊佐さんも勘付いたのかも?

遊佐さんは小野田さんのせまり方がトラウマで、女性をさけるようになって・・・

遊佐さんのほうが若干可哀想かも。

 

雪子さんは、干渉がひどくて、息子はそのせいで荒れてしまったのかもしれない。

私だったらドライなので、上手く付き合えたかもしれないです。よほどなdv男モラ男でないかぎり。

ついつい雪子さんの優しさとご飯とポチ袋に抗えず、彼女たちの趣味につきあってしまった遊佐さんも悪いいけれど、彼女からの手紙を隠した雪子さんの罪は深い。

そそのかして小野田さんをそのきにさせた罪も重い。

 

アパートを後にする遊佐さんの最後のお別れ時のアドバイスが生きたのか、その後20年は、いろんな学生を助けて、雪子さんもにぎやかで楽しく暮らせたのでしょう。

 

楽しい人生の日々があれば、いい過去があれば、最後が孤独死でも仕方ないし、不幸な人生とは言わないと思うd(・∀・)

 

 





↓応援お願いします!
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村
↑ぽちっと押して応援お願いします!
U^ェ^U今日もいいこと探ししましょう♪
最近はまってる「ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド」
3年前からほしかったソフト。
せっかくスイッチ本体を持ってるので、購入してみた。
・・・そこには素晴らしい世界が!(*´▽`*)

Nintendo Switch Lite ターコイズ

 

任天堂 ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド パッケージ版 Nintendo Switch(スイッチ ソフト)(新品)|4902370536058|

 

あつまれ どうぶつの森


感想(1717件)


あつ森も、毎月イベントが新しく導入されるので、まだまだ楽しめそう(^^♪