読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

五つ星をさがして

雑多に読んで感想&批評、そして勝手に星をつけて評価してます!五つ星本を探して本の海を彷徨い中。PC版で見ていただけると嬉しいです(≧ω≦)

田山朔美「霊降ろし」部屋いっぱいに大きくなるミニブタかわいい

霊降ろし
霊降ろし
文藝春秋 2009-04
売り上げランキング : 441483

おすすめ平均 star
star強力な新人...心に残る一冊
starブンガクの最前線―最注目のデビュー作!!

Amazonで詳しく見る by G-Tools

内容(「MARC」データベースより) 降霊術の“振り”をして拝み屋をしていた女子高生・友紀。ある日、ほんとうに霊が降りてきて-。端正な文章で繊細な少女のこころを描いた表題作と「裏庭の穴」の2編を収録。

*★*――――――――――*★**★*――――――――――*★*  

子供は生きる場所を選べないから本当に可哀想。という大人の自分もぽいっと今の場所を追い出されたら、生きていくのもやっとな感じだろうけれど、でも生きていけそう。中身がしっかりしていても外見が若いとまわりから目をつけられたり、信用してもらえなかったり。ここは歳をとるのもいいもんだと思うところ。ハウルのソフィのように。  

どろどろした大人の中で生活するために言いなりになっているけれど、ぎりぎり自分を見失わないように頑張る少女。拝み屋の女の呪縛から逃げだせた場面はすっきりした。さわやかなラスト。  

「裏庭の穴」に出てくるミニブタ可愛いvv主人公の何かを食べつつ?最後は部屋いっぱいに大きくなるミニブタ。寓話のようなお話。

★★☆☆☆


ぽちっと!
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

スポンサーリンク


☆参加してるトラコミュ

本・感想・評論・レビュー
今日の読書日記
書物、書籍、本
長編小説、ノベルシリーズ
ミステリ・サスペンス・推理小説全般
読書好き集まれ~
読書感想文














|ω・´).。oO(楽天などの買い物をここ↓からすると1%貯まります、気長に貯めてます!)