読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

五つ星をさがして

雑多に読んで感想&批評、そして勝手に星をつけて評価してます!五つ星本を探して本の海を彷徨い中。PC版で見ていただけると嬉しいです(≧ω≦)

豊島ミホ「東京・地震・たんぽぽ」思春期の過去や心なんか、誰も絶対リアルに思い出せないんだから。

作家名T
東京・地震・たんぽぽ
東京・地震・たんぽぽ
集英社 2007-08
売り上げランキング : 282782

おすすめ平均 star
star極限状況を描いているわりには、人の本質に迫るようなものがない
starそれでも生きて行く
star東京に大地震

Amazonで詳しく見る by G-Tools

内容(「BOOK」データベースより) 東京で大地震発生―。「その時」露わになる、心の奥底とこれまでの人生すべて。瓦礫の街で芽生えるのは、悲しい孤独?それとも明日を生きるための勇気と希望?25歳の作家が恐れと祈りをこめて描いた、書き下ろし短編集。

*★*――――――――――*★**★*――――――――――*★*

微妙にリンクしてる14の短編。

「極限状況を描いているわりには、人の本質に迫るようなものがない」…まさにその通りなんだけど、まだ25歳じゃ仕方ないかしら。20年もしたら深いものが描けるかも。若くして作家になる人には若いうちしか描けない世界を書いてほしい。思春期の過去や心なんか、誰も絶対リアルに思い出せないんだから。人生経験豊富で中年以降作家になった人には繊細さに欠けても骨太なのを。  

生き埋め状態でブログを更新してる主婦が臨場感あった。足元にやわらかく触る娘の感触が悲しい。  

防災グッズを確認して、食糧や水や備品をもっと用意しようと思いました。主人公が若い子のお話もみずみずしくてほのぼのできていい。豊島ミホ大島真寿美瀧羽麻子小手鞠るい…など。   ★★☆☆☆


ぽちっと!
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

スポンサーリンク


☆参加してるトラコミュ

本・感想・評論・レビュー
今日の読書日記
書物、書籍、本
長編小説、ノベルシリーズ
ミステリ・サスペンス・推理小説全般
読書好き集まれ~
読書感想文














|ω・´).。oO(楽天などの買い物をここ↓からすると1%貯まります、気長に貯めてます!)




モッピー!お金がたまるポイントサイト