五つ星をさがして

雑多に読んで感想&批評、そして勝手に星をつけて評価してます!五つ星本を探して本の海を彷徨い中。PC版で見ていただけると嬉しいです(≧ω≦)

光原百合「扉守」4つ星!清涼剤&元気ドリンクね。

扉守(とびらもり)
扉守(とびらもり) 光原 百合

文藝春秋 2009-11-25
売り上げランキング : 242055


Amazonで詳しく見る by G-Tools

内容(「BOOK」データベースより) 瀬戸の海と山に囲まれた懐かしいまち・潮ノ道にはちいさな奇跡があふれている。こころ優しい人間たちとやんちゃな客人が大活躍。待望の、煌めく光原百合ワールド。

*★*――――――――――*★**★*――――――――――*★*  

含みのあるしっとりと可憐な文章が好きです。そこが時代物騒動の誰かさんとはずいぶん違う気がする…。(某畠中さん。でも懲りずに売れてる、お化け物をひとつくらい読んでみようかしらん…。)  

作者の故郷をモデルにした町を舞台に7つの短編連作。海も山もあって、私の住んでる町にもちょっと似てる。井戸のお話とニットのお話が好き。ちょっとしたせつなさ悲哀もあるけれど、全体的に明るく優しいファンタジー。これは小学生高学年からオーケーな良質な児童文学になりそう。娘におすすめ2位な光原さん。ほんと元気になって心が洗われる。清涼剤&元気ドリンクね。

★★★★☆


ぽちっと!
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

スポンサーリンク


☆参加してるトラコミュ

本・感想・評論・レビュー
今日の読書日記
書物、書籍、本
長編小説、ノベルシリーズ
ミステリ・サスペンス・推理小説全般
読書好き集まれ~
読書感想文














|∀`)ノ.。oO(下のバナーから登録すると私へも800pt(80円)いただけるので、もし登録しようかな~という時は、ぜひよろしくお願いします!)



|ω・´).。oO(楽天などの買い物をここ↓からすると1%貯まります、気長に貯めてます!)