五つ星をさがして

雑多に読んで感想&批評、そして勝手に星をつけて評価してます!五つ星本を探して本の海を彷徨い中。PC版で見ていただけると嬉しいです(≧ω≦)(右上「︙」縦三つボタンクリック。「PC版サイト」にチェックを入れる)

孤独がますます変にさせる  柳美里「山手線内回り」

山手線内回り
山手線内回り 柳美里

河出書房新社 2007-08-25
売り上げランキング : 292970

おすすめ平均 star
star楽しめない。
starゲームなら「Z指定」 映画なら「R18指定」
star自分にとって柳作品のベストであり、かつ今年の文芸作品のベスト

Amazonで詳しく見る by G-Tools

(出版社 / 著者からの内容紹介)山手線で女は、死に場所を探していた自分の生に意味を見出せず、死の改札をくぐる人々。柳美里が自らの「原点」である「自殺」というテーマに立ち戻り描いた、2年ぶりの最新小説! *★*――――――――――*★**★*――――――――――*★*

「ゲームなら「Z指定」 映画なら「R18指定」 「自殺がライフワークって悲しくないか?」 「楽しめない。」「自分にとって柳作品のベストであり、かつ今年の文芸作品のベスト」等、いろんなレヴューがあって本ではなくレヴューで楽しめました(笑)  

確かに最初のページが公衆便所の落書きのようで不愉快になります。小説じゃありません。

仕方ないので飛ばして、次の主人公の話を読みました。  

真ん中の話は少し趣が異なっています。自殺してしまう母と子供の生活。単身赴任の夫は浮気をしていて帰ってこない、姑は音沙汰なし前の彼女と親しくしてたらしい、自治体の意地の悪いゴミ管理人たちや幼稚園との軋轢。

それにもかかわらず息子との生活は微笑ましい。子育てという健全な事をしているからだろうな。731部隊の人骨発見の件も載ってる。そのあたりから死の影が。黒い鳥が予兆なのかしら。母に捨てられた時からまとわりついていた自殺願望。父も18の時に亡くなってる。

きちんと息子を姑に預けに行ったところが良心的で、最後まで心を沿わせられた。孤独で被害妄想なだけの気の毒な子育て主婦として。  

子育て中のあの周りのお母さんたちと仲良くやっていかなければならない重い感じを思いだしてしまった。しかもこの主人公には理解してくれる旦那も親もなく孤独。ますます変になってゆく。

私は外面はいいのでかなり普通の母として仲良くやってました、娘のために(笑)今は公園に集まってるママたち、集合場所でおしゃべりしてるママたちを横目に通り過ぎ、今の私は自由で素晴らしい!と心で叫び、幸せに浸ってます。  

この小説は新しい手法を試してみたという感じなのでしょう。不快感を持たせるなら桐野夏生恩田陸だって相当なものだし、もっと上を行くのが岩井志麻子とか真梨幸子かな(笑)

★☆☆☆☆

柳美里不幸全記録
柳美里不幸全記録 柳 美里

新潮社 2007-11
売り上げランキング : 70185

おすすめ平均 star
starいい加減甘えるな。
starあらゆる意味で間違っている本
starこれが文学?

Amazonで詳しく見る by G-Tools

 (出版社 / 著者からの内容紹介)あなたのいない世界では、すべてが不幸に染まる。 「『不幸であることを不服に思ったこと』は一度もありませんでした。(あとがき)」処女作の出版差し止め、朝日新聞連載打ち切り、止められぬ息子への折檻、そして始まる新しい家族との生活……。ミリオンセラー『命』の著者とその息子を、その後待ちうけていた酷薄な日々を綴った800ページの衝撃の極私的文学。「新潮45」連載『交換日記』五年半の軌跡が一冊に!  これも相当なものそう。ぜひ借りてちら読みしてみよう!ただ、レヴューで言われてる通り、息子もひどい目にあってるなら読みたくないなあ。きっと「とにかく、価格・表紙・中身全て最悪でした。「ご子息の不幸全記録」です。 」のほうが真実なんだろうな。



|∀`)ノ.。oO(いつもありがとうございます)にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

スポンサーリンク

☆参加してるトラコミュ

本・感想・評論・レビュー
今日の読書日記
書物、書籍、本
長編小説、ノベルシリーズ
ミステリ・サスペンス・推理小説全般
読書好き集まれ~
読書感想文





スポンサーリンク










↓↓うわさのげん玉入ってみました。ココから登録すると250ポイントもらえます。

アマゾンや楽天の細々したお買いものも、げん玉経由にするようにしましたv(1パーセントでも集まれば大きいかも)
スマホ版のげん玉を利用すれば、無料アプリをインストールするだけでポイントGETできます。

モッピー!お金がたまるポイントサイト
ヤフオク落札もモッピーを通してだと2パーセントポイント付くのは大きい!(忘れないようにしなくては・・・(・∀・;)



スポンサーリンク